新型コロナウイルスのワクチン接種が進んだおかげか ダム工事は土木工事の代名詞のようなもので、 「地図に残る仕事」です。 そして安威川ダムといえばロックフィルダム。 水をせき止める堤体にコンクリートを使用せず、 現在工事最盛期ということで、 ちなみにこの展望台は随時開放されており、 今年中に堤体が積み上がり、 これほどの「地図に残る仕事」を元請で体験するには 現在当社では現場作業員を募集中です。 詳しくは Indeed で "金田建設工業" と調べてみてください。 今日も一日ご安全に!
久々の更新となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか?
感染者数も落ち着きましたが、第6波が来ないように
引き続き感染対策に気を引き締めていきましょう。
さてこの間、茨木商工会議所さま主催の
安威川ダム建設現場視察会に弊社の従業員が参加してきましたので
本日はそのことについて報告させてもらいたいと思います。
まさに某スーパーゼネコンが打ち出したキャッチコピーのとおり
中心部に鋼土と呼ばれる粘性土を、
その両側に砂や砂利そして岩を築いていくダムの形式です。
当日は安威川ダム建設事務所さまの説明の下もとに進んでいき、
DVDやジオラマにより説明を受けてから
安威川ダムを目指します。
残念ながら現場の中には入れなかったのですが、
安威川ダム展望広場に連れていっていただき、
そこから写真を撮影することができました。
一般の方も建設現場を見学することが出来ます。
来年の春からは堪水試験の為に水を貯めだすらしいので
事業用地の中をのぞくのは最後のチャンスですよ!
目の前で巨大な構造物がつくられていくのを見るのは圧巻です。
スーパーゼネコンに就職する以外の方法はありませんが
ダム工事の周辺整備工事になら当社に入社しても
体験できるチャンスはもちろんあります。
一緒に現場で働きましょう!